2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の年賀状

この1年はほとんど生活に変化がなかったので2021年の年賀状は次の3つの文章を引用しただけになった。 (1)国家とは、すべての冷酷な怪物のうちもっとも冷酷なものである。・・・多数者をおとしいれるために罠をかけ、その罠を国家と称しているのは殲…

首相の会食相手

12月14日の菅首相の会食。政府の呼びかけに政府トップが自ら反する行動をとり、いろいろ見苦しく言い訳している点はさておいて(さっさと謝ったほうがすっきりするのにね)、ちょっと気になるのは、会食の出席者である。王貞治、みのもんた、杉良太郎と…

エビデンス

菅首相が12月14日に多人数で会食したことを追及され、「国民の誤解を招くという意味においては、真摯に反省している」と述べたのに対しては、多くの人がツイッターなどで「国民は誤解していません、ちゃんと理解しています」と盛んに突っ込みを入れてい…

ソーシャル・ディスタンス?

新型コロナウイルス対策としてソーシャル・ディスタンスが言われ続けているけれど、この言い方って何かおかしいと以前から思っていた。社会的距離というと何か人間が社会生活を営む上でさまざまに取り結んでいる関係における距離、例えば社会階層、地域社会…

三回忌、母親の納骨

ブログを比叡山坂本徒然草と命名。ちょっと、カッコつけ過ぎかも。 一昨日は2年前に亡くなった母の三回忌法要。その機会に、これまで家に置いてあった遺骨を大谷本廟の祖壇に納骨。東京世田谷には我が家の家名を名乗った墓があって、50年以上昔に亡くなっ…

まもなく年賀状を書く時期。この季節になると、あれこれいくつか書いておきたいことが思い浮かぶ。しかし、1年に1度の賀状で複数の事に触れるのは無理。毎日毎日あれこれ考えて、書きたい、伝えたい、ということがやたらたくさんあるわけではないが、それ…