2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球の記憶

最近はスポーツにおおむね興味がなくなって、とくにプロ野球に関しては完全に無関心状態。テレビ中継を見ることも絶えて久しいし、どのチームにどんな選手がいて誰が監督といったことについても全く無知である。しかし振り返ってみれば、子供の頃はそれなり…

音楽ドキュメンタリー映画3本

2カ月近く前、Fire TV Stickを購入。映画はパソコン画面でも見られるが、私は大きなテレビ画面で見るほうがしっくりいく。なによりも定額かつ低額で見放題というのがいい。未見で、かつ興味を引く映画は山ほどあるし、テレビのドキュメンタリーにも見ておき…

菅首相がストレスだとか

前に首相がメディア関係者と頻繁に会食するのは大問題ではないかと書いた。問題であるというのはメディアにとって自殺行為ではないかという意味である。それで、どの新聞や放送局が首相との食事に同席することが多いのか今年はちょっと見てみようというわけ…

去年、丸岡城に行ったのを思い出して

今午前9時半。ここ大津坂本は雪が降っている。まだ積もってはいないし、降り積もるという降りっぷりでもない。ただし、この先どうなるかは不明。 2,3日前から北陸では記録的な降雪に見舞われ、市街地や家屋の屋根に分厚く積もった雪、除雪に懸命に取り組…

大文字山でトレーニング

最近はスポーツに全く関心がなくなった。サッカーはもともと興味がなく、Jリーグ発足当時(いつだったか?)も、なぜみんなが騒ぐのか理解できなかった。プロ野球と大相撲、プロレスには子供の頃からそれなりに熱中もした。今は、それらを含めてテレビでスポ…