2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1964年東京オリンピック追想

前回の東京オリンピックは1964年10月10日から2週間にわたって開かれた。私にとっては他のどのオリンピックよりも印象深い。というより、別格のオリンピック、たんなるスポーツの祭典にとどまらない出来事であったと言うべきものかもしれない。先日、その時に…

森会長辞任だが

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長がようやく辞任することになった。なんでもっと早く辞めなかったのか、辞められなかったのか、辞めさせられなかったのか。辞めることは決まった今でも新しい会長を誰にするかをはじめとして問題は山…

女性蔑視の言葉

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視発言をしたと報じられている。日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会での発言。要点は「日刊スポーツ」によると以下のよう。「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」…

国会議員の離党と議員辞職

コロナ緊急事態宣言下で深夜まで銀座のクラブを訪れていた問題で自民党の松本、田野瀬、大塚の3議員が自民党を離党することになったいきさつが報道されている。「産経新聞」によれば、「これまで〈1人で行った〉と説明していた松本氏は後輩を守るために嘘…