2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックが可能という理屈は可能か?

東京オリンピック・パラリンピックについてIOCや日本の組織関係者のトップの人たちは相変わらず開催の姿勢を崩さず、バッハIOC会長などは私たちの神経を逆なでするような発言を繰り返している。とりあえず現時点では、この人たちが事態を冷静に直視し、日本…

上御霊神社(ごりょうさん)

先日5月18日は京都、上御霊神社の祭礼であった。御霊と名の付く神社はたくさんあるだろうが、京都で御霊神社といえば上御霊と下御霊の二社で、御所から1キロほど北にあるのが上御霊、御所のすぐ南にあるのが下御霊である。なかでも一般的に「御霊神社」ある…

オリンピック中止とアスリートの心情

瀬古利彦さんが「スポーツ報知」の取材に応じ、今回のオリンピックに向けた選手の思いを、かつてのモスクワオリンピックに出られなかった自分の心情と重ね合わせて代弁している。「僕たちは皆、出たかった。それを政治の力、“オトナの都合”で、理不尽にね…。…

今こそオリンピック・パラリンピック中止の決定を

数日前、定期的に高血圧の薬を出してもらっているかかりつけの医院に行ったところ、待合室の様子がいつもと違って、人が多い。受付の人たちも忙しそうである。よく見ると、待っている人の手にはコロナワクチン接種券が握られている。あれ、もうワクチン接種…