ソーシャル・ディスタンス?

新型コロナウイルス対策としてソーシャル・ディスタンスが言われ続けているけれど、この言い方って何かおかしいと以前から思っていた。社会的距離というと何か人間が社会生活を営む上でさまざまに取り結んでいる関係における距離、例えば社会階層、地域社会、親族関係などに関する生活上のあるいは心理的な距離の取り方が問題になるのではないか、今言われているのは単に身体的距離を保とうということなのだからフィジカル・ディスタンスというべきではないか。そんなことを考えていたら、実はそんなことは既に指摘されていたことを最近ようやく知った。なんとWHOがフィジカル・ディスタンスという用語を推奨しているとして、小郡市なんかはこちらを使うことを明言している。(同市のホームページ参照) おおいに納得できるではないか。でも、メディアなんかでは依然としてソーシャル・ディスタンスという語が当然のこととして使われている。なんで?