2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス第4波?

和田アキ子がラジオ番組「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」で次のように発言したと報じられている。(「スポーツ報知」3月27日) 「番組で和田は、首都圏1都3県の緊急事態宣言の解除で感染者が再拡大していることを受け、東京都の小池…

日生と岡山と児島

海産物で冬の味覚といえばカニとカキ。カニは身をほじくり出すのが面倒で手も汚れるし、それになんといっても高価。口にすることはめったにない。その点、カキは安くて私の大好物。そのカキのシーズンもそろそろ終わりに近づいてきたので、食べ納めに日生ま…

長浜大通寺と木ノ本地蔵とビールとパン

近くのスーパーへ食材を買いに出かけるのと夕方の散歩以外に外出することはほとんどない。コロナ自粛下でとくに外出を控えているわけではなく、定年退職後のもっぱら家の中で過ごす生活をそのまま続けているだけである。それでも、春めいてくると少し遠出を…

NHK「ニュースウオッチ9」問題

菅首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から高額な接待を受けて批判を浴びていた山田真貴子内閣広報官が辞職することになった。山田氏は体調不良で診察を受け、2週間程度の入院加療を要するとの診断により入院。参考人として呼ばれていた3月1日の衆…